イルカおるか?2011年04月15日

◯皆様、『オルカ』なる海洋生物の名を聞いた事はありますか?


 関西のとある水族館では、
 『シャチ』の事を『オルカ』と呼んでいるんです。


 僕は単純にこう考えていた――
 『イルカ』に対抗して『オルカ』。


 『?』をつけるともっと分かりやすくなる。


 『イルカ?』
 『オルカ?』


 ――おるか?


 関西弁かよ。
 駄洒落かよ!

 ったくお茶目だなぁ、関西の水族館。


 ……とか思っていたんですが、それは間違いでした。


 シャチをよーく調べてみると、その学名は『Orcinus orca』。


 イルカに対抗した関西弁の駄洒落でもなんでもなく、
 純粋に学名が『オルカ』。
 シャチの事をオルカと呼ぶ学者もいるらしいんです。

 いやはや、僕のものすごい勘違い…
 つい最近まで小馬鹿にしていた関西のとある水族館様、ごめんなさい。