区議会議員選挙2011年04月24日

◯本日、区議会議員選挙の投票へ。


 計画停電で実行するのかしないのか混乱していた時――
 ウチの近所に、ある区議会議員さんの事務所があり、
 計画停電の詳しい概要を掲示していたので見に行ったんです。

 そこに現れた気の良さそうなおっちゃんが、熱心に詳しく解説。とても分かりやすく。
 僕はてっきり事務員の人だと思っていたんですが――

 よく見ると、ポスターの人とおんなじ。
 その区議会議員張本人だったんです。
 軽口たたいてゴメンなさい。


 かなり好感の持てる方で、しかも僕の支持政党(一応あるんです)。
 しっかり投票させていただきました。
 頑張っていただきたいです。



◯僕の地区の投票所は、近くの中学校。
 体育館をまるごと投票所にしているんです。


 僕が中学生の時、選挙の際はやはり中学校の体育館をまるごと投票所にしていました。
 嬉しかったのは、その当時バスケ部に入っていたので丸々部活がお休みになった事。

 日曜も熱心に行う部活だったものだから、はっきり言って部活が嫌いだった僕にとって天国の一日。

 …じゃあ、部活やめろよという話になりそうですが、
 やめられる雰囲気ではなかったんです。
 一応、卒業までの3年間、とりあえずちゃんと部活動を行ったキマジメな僕であります。
 (ちなみに高校は柔道部です。
  こちらは楽しんで活動してましたが、休日の練習は嫌いでした)


 今日なんかも、当時の僕のような『部活休みだヤッホぃ』みたい感じで喜ぶ小中学生も多かったに違いない。
 そんな事をつらつら考えながらの投票でした。