いかに運転免許証がお手軽な身分証かという話2011年06月02日

◯昨日、知人との会合。

 その中のひとりが、運転免許を持っていない事が発覚したんです。
 まあ、『発覚』なんて書くほど大げさなものではありませんが。


 東京に住む以上、自動車がなくても別に困りません。


 だけど、気になるのはTSUTAYAなどの会員になる時の身分証明です。
 携帯ショップなんかでも、窓口で手続きする際に必ず言われるのが身分証明書の提示。


 これはメンドくさいらしい。

 『健康保険証』+『自宅に届いた何らかの郵便物』を一緒に提示しなければならないとか。


 でもその方、渡航経験があるので、こう聞いてみたんです。
 「パスポートでいいんじゃないの?」と。


 それに対する返事――


 「TSUTAYAの会員証作るのに、わざわざパスポートを出す方が恥ずかしい」


 まあ、たしかに…



 ちなみに、日本脚本家連盟の会員証は顔写真入りが選択できます。(小生も連盟員です)

 僕は顔写真のない会員証を持っているのですが、
 仮に、顔写真入りの会員証を持っていたとしても、これでTSUTAYAの会員証を作る勇気はありません。なんか恥ずかしいから。

 あ、これは公的身分証にならないのか…?
 ならないとして、「これ使えませんねぇ。プッ」とか言われたりしたら、より恥ずかしい。



◯先日、4月21日にiPhone4を買って、
 (なぜ覚えているかというと、師匠の誕生日に買ったから。強烈な日に買ったもんだ)
 初めて1日~31日の月単位(5月分)の料金が確認できたんです。


 気になるのは、パケット通信料――



 22万円でした。


 に、に、に…にじゅうにまん!
 原稿料より高いんか!
 ネットの明細を見て、思わず口にしてしもうた。


 …ま、まあ月初に和歌山行ったというのもあるし。
 (そこでネットしまくってた)
 もちろん4200円のパケットし放題プランに加入しているので、どうって事はないのですが…


 それにしてもすごい…


 そして、ものすごいお得感。

 こう思わせる時点で、完全にソフトバンクの策にはまっているのだと確信しています。
 模範的消費者。ソフトバンクは僕を表彰してほしい。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2011/06/02/6103049/tb