これは親切か不親切か…?2011年04月01日

◯時々利用する東京メトロの副都心線。(渋谷から池袋を経由して和光市に続く路線です)

 いつもは直通で池袋より先に行く電車があるのですが、
 計画停電等の影響により、渋谷←→池袋の折り返し運転となっています。


 昨日、仕事で久々にその副都心線を利用。
 新宿三丁目から乗車し、池袋より先の駅を利用したかったのですが、
 先述の通り、池袋で折り返し運転なものだから、同じ東京メトロの有楽町線に乗換えなければならないんです。


 池袋での副都心線から有楽町線の乗換えは初めて。
 同じ私鉄(東京メトロ)で同じ駅だからスムーズに行くかと思ったらそうでもなかった。


 副都心線池袋駅を降りて、案内看板の指示通りに行こうとしたんです。
 東京メトロは乗換表示に、親切にも目的のホームまでの距離が記してあります。


 『副都心線 455m』


 …約0.5kmです。

 絶妙な距離に愕然。
 距離を教えてくれるというのは親切な事なのですが、これはちょっとゲンナリです…

 かといって、距離を知らされなければ、延々続く乗換通路で不安になってしまうのでしょう。


 で、さらにゲンナリするのが、どうやら渋谷-池袋折り返しは昨日までらしいという事。
 今日から直通運転再開。(と聞いた)
 なにこのタイミングの悪さ。

 …まあ、仕方ない事なのですが。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2011/04/01/6205135/tb