だん、わず、うぃる――これ使ってる人、見た事ないんすけど…2011年05月03日

◯昨日、ついにツイッターを始めた事を告白しましたが、
 ツイッターの使い方、ルールなど何も知らないまま、周りの方を真似る感じでツイートしております。

 アカウントを公開したので、フォロワーが少し増えるかなーどーかなーとか思っていたのですが、
 見事に全然増えず、自意識過剰であった自分が恥ずかしい。



 ちょうど、『日経トレンディ』がツイッターとフェイスブックの特集を組んでいて、
 その中に、『知らなきゃ話題に入れない? ツイッター新必須用語』というのがあったんです。


 ツイッターと言えば「なう」ですが、
 これは言うまでもなくnow――今、やっている事。

 それに対して、「だん、わず、うぃる」という言葉があるらしい。

 「だん」はdone、「わず」はwas。
 これはすでに終わった事を示し、「レポート提出だん」「試験わず」等と表現するとか。

 「うぃる」はwill――これからの事。
 使い方としては、「動物園うぃる(これから動物園に行く)」。


 日経トレンディに書いてあったんですよ。一応。


 でも……ホントかよ?

 とりあえず使ってみようかと思ったりするけど、すごく恥ずかしい気がするのはナゼなんでしょう。