ノー天気なiPhone野郎2011年05月13日

◯5月12日の小山師匠の日記を読んで、師匠のお腹の具合を心配しつつも、
 『アメトーーク』を楽しみにしている事実に驚き。(『アメトーーク』は僕も好きな番組のひとつ)


 しかし、それよりも――


 「早く寝て、師匠」


 誰もが思ったであろうツッコミを、不肖イシバシがこの場でしてみた次第。



◯昨日は、とある大先輩ライターの方との会合。
 緊張しつつも非常に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 話が弾みまくり、さらに呑みの勢いも増し(失礼がなかったかどうか心配です…)、
 時間が経つのが早い早い。

 あっと言う間の終電。
 感覚的にはまだ21時ぐらいだと思っていたのに。

 本当にありがとうございました。
 そして、今後もよろしくお願いします。



 その大先輩ライターの方がバリバリのMacユーザーであった事に驚き。
 漢字Talk時代からのユーザーだとか…Macに関しても大大大先輩じゃないですか!

 しかし、携帯が――
 ソフトバンクユーザーなのにiPhoneではないスマートフォンをご使用されていたんです。
 (大きなお世話だ>ボク)


 ――これはもしかして……

 実は、思い当たる事があったんです。


 他のある大先輩ライターの方も、ソフトバンクでiPhoneを選択されなかったんです。
 「iPhoneにするかどうかで迷ったけど、メールアドレスが変わってしまうから」
 みたいな事を聞いた記憶が。

 確かにiPhone用のメールアドレスは『@i.softbank~』と『i』が加わり、
 普通の携帯アドレスとは少し違うドメインとなってしまいます。


 僕もiPhoneに変えた時、その覚悟で…メアド変わってもいーや、だって知り合い少ないし、
 みたいな感じで機種変したのであります。


 ところが、いざiPhoneをいじってみると――

 いつものメアドが使える(!)
 しかも僕の場合、@t.vodafone.ne.jp。(ボーダフォンって…古いな)


 大丈夫ぢゃん! なんだよー!


 とか思った記憶があります。
 そして同時に、iPhoneを選択しなかった大先輩ライターの方にこの事をお伝えした方がいいのかで悩み。

 ……ま、あえて僕が言う事じゃないな。
 でもここで書いちゃった。てへ。
 (ちなみに、調べてみるとOSの更新により、いつものメアドが対応になったのだとか)


 昨日お会いした大先輩ライターの方が、そういう意図でiPhoneを選択しなかったのかどうかは分からず、
 単なる僕の憶測なのですが――

 とりあえず、「iPhoneいいっすよ~」とか言いながらiPhoneをいじってみた失礼千万な僕です。



 しかし、ソフトバンクもそういう事は、もっとちゃんと分かるようにアナウンスした方がいいのではないか、と思います。