15000系という最新型電車がありまして…2010年10月13日

○吉祥寺駅の中央線各駅停車ホームで電車を待っていた時の事。

 中野~三鷹の区間は、地下鉄東西線用の電車も乗り入れます。(本数は減りますが)

 吉祥寺駅もこの区間に含まれているのですが、
 たまたま今回、東西線用電車の最新型車両(15000系って言うんスけどね…)が、三鷹方面のホームに入線。


 僕は地下鉄を使う機会があまりなく、
 この最新型車両の15000系は初めての体験になります。

 出来立てホヤホヤ感がものすごく、洗練されたデザインと明るい車内、
 そしてドア上の16:9のモニター画面に感動(東西線車両では初めてだったもので)

 本当は中野方面の電車に乗るべきなのに、
 逆方面の三鷹行であるその最新型電車に、思わず乗車しちまいました。
 子供か。


 新型電車をそれなりに味わい、さらに三鷹で折り返し電車となったのでそのまま乗車。
 やったぁいっぱいでんしゃにのれるぞ。
 子供か。


 三鷹駅到着後、ちょっと最新型電車の顔(正面)が見たくなってホームを移動。
 最前部の車両へ。
 子供か。


 ちなみに、この三鷹駅――
 先頭車両のある位置(ホームの新宿側)に駅員事務室があるんです。

 で、最新型車両の顔を見るべく、一番先頭のドアより先に行こうとした時、
 たまたまそこにいた若い駅員に――


 「ここから先は立ち入り禁止ですよ」


 普通に注意される34歳。


 ただ車両の顔をじっくり見たかっただけなのに……ついでに写メとかしたかったのに……

 だけど、きっとそういうジジョウを説明すればするほど、
 『なにこいつ』とか駅員に思われたに違いない。

 だから大人しく引き下がったぜ。大人だからね、ボクは。
 

 というか、いい大人がこういう注意を受けるのはどーよ? …しかも明らかに年下の駅員に。
 恥ずかしすぎて消えてしまいたいです。



○話は変わって、最近の疑問――

 ジムで着たシャツとパンツ。
 僕は汗っかきなので、かなり汗がしみ込んでしまうのですが、
 もちろんトレーニング後は、それらを袋に入れて持ち帰ります。


 でも、なんか家に着く頃に、ほんのり生あたたかくなっているんです。

 袋に入れた時は、特にあたたかさなんてなかったのに。


 発酵してんのか……?