今のストリートミュージシャンって、すげぇ2010年10月24日

○私用で中野へ。
 中野サンプラザと中野ブロードウェイで有名な、あの中野です。


 駅前広場に行くと、バンドのストリートミュージシャンが演奏をしている最中。

 割と観客もいたりして、夢見る若人っていいなぁとかオジンくさい事を思いながら、
 僕もその演奏をホゲーと聴いていたんですが――

 曲が終わり、ボーカルの人が「5分ほど休憩しま~す」と言ったその後、
 「はいっ、CM入りま~す」
 と、すかさず言い放ったんです。


 ――これは気の利いたギャグ?

 なんて思ったんですが、そうではなかった。


 「パンを買うなら××のパン」(詳しい内容は失念)
 みたいな感じで、本当にCMを始めちゃったりして。


 そして、息継ぎなしのCMトークが展開。

 喋らないと死んでしまう人なんじゃないのか――そう思わせるぐらいひたすら喋る喋る。


 休憩しろよ、という感じですが、
 バンドのスピーカーに貼られていた紙に納得。

 そこには『ON AIR』の文字が(!)


 おそらく地域ラジオかネット配信の真っ最中だったのでしょう。
 (『ON AIR』とある以上、ラジオだと思いたいのですが。まぁどうでもいいか)

 だから喋り倒していた事になります。
 黙ったら放送事故になってしまうのだから。

 しかも大切なスポンサー様のCMです。(たぶんスポンサーのはず)
 これは喋らないワケにはいかない。


 というか、今どきのストリートミュージシャンって、こういう事もするのか。
 すげぇ。ある意味、感心してしまいました。


 しかもこのボーカルさん、CMを喋り続ける一方、
 片手で携帯メールを怒濤の速さで打ち続けている。

 なんて器用なんだ……!


 色々驚かされた中野でのひとときでした。