お財布の中はキレイに2010年10月22日

○財布の中をキレイにしておかないとお金が貯まらない――

 そう僕は教えられた事があります。
 なので極力、カード類、領収書などは入れないようにしています。
 (本当に出来るだけ、です)

 そして、さらにお金が出て行かないようにするには以下の事を実践するのが良い、
 という事も、昔ですが聞いた事があります。


 それは、お札の向きをそろえる事。


 『この財布はキレイで心地よいぞ』『ワシらを丁寧に扱ってくれるぞ』
 という感じでお金が出て行かない――らしい。

 ホントかよ、と思いつつも、
 それを僕はちまちまと実践してたりするのですが。

 はっきり言って、『気持ちの問題』というヤツです。


 で、つい最近知った事なのですが、
 この上を行く、お金が出て行かない術というのがあるらしい。

 それは、『お札をそろえ、逆さまに入れる』というモノ。


 確かに逆さにすればお金は出て行かないと思う気持ちは分からなくもないんですが……

 ここまで行くとちょっと笑ってしまう。
 やりすぎでしょうよ。
 さすがに僕もここまではやってません。
 というか、逆さまという状態は逆に良くないんじゃないか――?

 
 それにしても、ふと思うのが、
 こういう、お札やお財布という無生物の立場から物事を考えるって、
 かなり独特の考え方ではないでしょうか。
 もしかして日本人だけ……?

 だけど僕はこういう考え方、嫌いではありません。