携帯が入院2010年10月06日

○先日から、携帯電話のディスプレイの調子が悪くて困っていました。

 ディスプレイの右端から、数センチほどの『線』が2本、出っぱなしという症状。
 最初は数ミリ程度の『線』で、我慢できる範囲だったのですが、
 日にちが経つにつれ、段々と長くなっていく。

 いよいよメールなどが読みづらくなってきたので、
 仕方なく近所のソフトバンクへ持って行った次第です。


 で、応対してくれたソフトバンクの女性店員さんがちょっとおもしろかった。


 懇切丁寧な応対で、好感が持てる方だったんですが、
 この店員さんに、
 「電話帳のデーターって、代替機に移されますよね?」
 と、聞いたんです。(当たり前の事ですが、一応)

 そしたら、この女性店員さんはニヤリと笑って、
 親指を「ビシッ」と、サムズアップしてくれたんです。


 なんだそりゃ。
 笑いをこらえるのに必死でした。


 で、ディスプレイに現れた『線』はなんだったのか――

 どうやら「液晶漏れ」らしいんです。

 1ドットの液晶が、どういうワケか割れてしまい、
 そこからジワジワッと何かがにじみ出たようで……
 ちなみに、その『何か』が何なのかは、全く分かりませんが(笑)
 というか、液晶漏れ、怖ぇ。


 とりあえず、約1~2週間の修理となり、
 データー移行も無事に完了した代替機を受け取り、自宅へと戻ったんです。

 この時の時刻は午後7時――


 ご飯を食べつつ、あれこれ設定をいじっていたら……
 何かがおかしい事に気付いたんです。


 通話が出来ない――!


 電話をかけても、話し中のあの「ツーツー」音になってしまい、
 設定を細かく確認しても全然おかしい所はなく、再起動させても症状は改善しない。

 んだよ、これ! 故障してんじゃねぇか!

 若干の怒りモードで、急いでソフトバンクへ駆け戻ったのは、午後8時すぎ――


 悲しいかな、閉店時間になっていて、店の明かりは消えていた……


 ところが、ここで奇跡が起きます。

 店員が店の戸締りをしようとしていた所だったんです。


 事情を説明したら、壊れた代替機を渡した事でえらく恐縮され、
 店をもう一度開けて対応してくれたんです。

 ここで怒りモードは一気に萎え、
 (と言っても、そんなにプンスカしていたワケじゃないんですが)
 今度は僕の方が恐縮モードに。


 再びあの女性店員が対応してくれて、今度こそ正常な代替機を受け取った次第です。

 そして、最後に、その女性店員が
 「本当に申し訳ありません。もう大丈夫です!」
 と、サムズアップ再び。


 和ませていただきました。
 早く携帯を直してあげてやってください。

いつもどおり2010年10月07日

○今日見たテレビで、中学生へのインタビューがあったんです。

 場所は中学校の教室。

 少し授業の風景なども映されていましたが、
 みんな背筋をピンと伸ばして、まっすぐ先生の方を向いている――

 ちゃんとしててすごいなぁ、と思ったんですが、
 よ~く考えてみると、テレビカメラとそのクルーが何人もいるんです。
 そりゃ緊張するよね、とか冷静に考え直したりして。


 それはそれで――

 中学生への個別インタビューで、
 教室後方の授業の連絡事項を伝える黒板が映ったんです。

 懐かしい!

 僕が通っていた中学にもありました。

 ちなみに、この中学は横浜の中学校だったんですが、
 どこの中学も同じなんだなぁ、と中学生ではなくその黒板に見入ってしまったワタクシ。

 そして、明日の授業の連絡事項が1限~6限まで書いてあったんです。


 その連絡事項が全て――

 「いつもどおり」


 僕の中学の時も、大抵、各授業の連絡事項に書かれていたのが「いつもどおり」の6文字。

 どこの中学も同じなんだなぁ……


 確かに「いつもどおり」は「いつもどおり」です。
 特別なものを準備する必要がなかったら、これ以外に書きようがない。


 僕が中学生だった頃、この「いつもどおり」をなんとか別の表現に変えられないか、
 と思った事があります。

 かと言って、他に思いつかない。
 例えば「特になし」では、
 ――じゃあ授業ないの?
 みたいな感じになってしまうから……

 だから結局、「いつもどおり」に落ち着くという有様です。


 しかし、「いつもどおり」――なんて便利な言葉なんだ。
 そうしみじみ思った今日この頃。



○昨日も書きましたが、携帯が壊れて、その代替機を使用しています。

 これがまた使いづらくてたまらない。

 入院している携帯が直るのは1~2週間。
 その間の我慢なのですが……

 どうにもこうにも使用感が悪くて、困ってしまいます。


 壊れた携帯は折りたたみ式なのですが、
 この代替機はスライド式。

 ボタンが押しづらく、必ずと言っていいほど間違えてしまいます。

 今後は絶対にスライド式は買わん――そう誓わせてくれます。


 まあ、慣れの問題なのでしょうが、
 きっとその頃には、この携帯とはサヨナラしているはず。
 それでも、使わなければならないのが悲しい所です。

 うーん……

布団叩きと集中力2010年10月08日

○自宅で仕事中の事。

 ちょっと考えがまとまらず、イライラしていた時、
 バンバンバンバン、と布団を叩く音が聞こえてきたんです。


 音の出所は、隣のマンションのベランダ――
 干した布団を取り込もうとしたのか、
 そのお宅の主婦が布団叩きを始めたようで。

 見たところ、3枚ぐらいの布団(部屋から見えるんです)を叩いていたんです。

 布団叩きの音って、僕は大好きです。
 なんか平和な感じがして。
 イライラした頭をクールダウンさせてくれます。


 ところが――


 5分程経っても、
 バンバンバンバンバンバン……

 ――長いな。


 10分程経っても、
 バンバンバンバンバンバンバンバン……

 ――長くねぇか?


 20分程経っても、
 バンバンバンバンバンバンババンババンバンバン……∞

 ――マジでか?
 30分経っても布団叩きをやめようとしないんです。


 そんなに叩いたら布団がダメになっちゃうんじゃないのか……?
 そんな僕の心配をよそに、延々と続く布団叩き。

 いつもはすぐに取り込んでいるお宅のはずなのに、
 今日はどうしたというのだろう?


 そして、時々聞こえて来る「はぁ」と言うため息と、
 布団を叩きながらかすかに呟かれる、
 「このヤロ、このヤロ……」
 という言葉。


 な、何があったんだ、このご家庭に……

 気になって仕方ない。
 そして、見事に集中力ないなぁ>ワタクシ、と思った今日この頃です。

携帯退院2010年10月09日

○先日から散々書いている事なのですが、
 現在使っている携帯電話の代替機、ようやく使い慣れてきました。

 代替機を手に入れて4日目にして、です。

 これが早いのか遅いのかは分かりませんが、
 とにかく入力ミスもなくなり、これでしばらく安心だと思っていた矢先――


 一本の電話が、この代替機に入ったんです。


 相手はソフトバンクのサムズアップ姉さん。(詳細は10月6日の日記を)

 「修理が完了しました~」


 早っ!

 せっかく代替機に慣れた所なのに……!

 まあ、そんなものでしょう。
 きっと電話口でサムズアップ姉さんはサムズアップしていたに違いない。

 というワケで携帯を取りにソフトバンクへ行ったら、
 サムズアップ姉さんはいらっしゃらなかった……
 きっと休憩中だったのでしょう。

 手慣れた携帯が戻ってきて嬉しいのですが、
 サムズアップ姉さんが見られなかったのが心残りです。



○これは聞いた話――


 『×××オブ(of)▲▲▲』という名のゲームには大ヒットがない、
 という話があるそうです。

 だけどこれには反例があるという。


 「スーパーマリオがあるじゃないか」

 なんで?


 スーパーマリオの正式名は、
 『スーパーマリオブラザーズ』。

 見事に『オブ』が入っている――(英語のofじゃないけど)

 なるほど。

着メロ2010年10月10日

○また携帯の話をさせてください。

 退院した携帯のデーター。
 電話帳以外はキレイさっぱり消えていました……

 写メはSDカードに保存していたので、画像関連は大丈夫だったのですが、
 問題は携帯サイトのブックマーク(お気に入り)と着メロ。
 こいつのバックアップを思いっきり忘れていました。


 で、お気に入りの着メロを取り戻すべく、
 あるサイトへ行き、ダウンロード。


 その着メロというのが――


 実はJRの駅の発車メロディなんです。
 (厳密に言うと、メールの着信音だけにしています。
  電話の着信は「ピリリリリ」という音じゃないと気付かない時があるので)


 キモっとか思わないでください。
 だって、鉄ちゃんなんだから仕方ない。


 で、今日の話――

 僕は携帯に『おサイフケータイ』を入れています。
 これはいわゆる一つの電子マネーという奴でして、
 大体、コンビニではこれで支払いをしています。

 たまたま残金がなくなってしまい、コンビニのレジでチャージしようと、
 所定の位置におサイフケータイをかざした――

 そんな時に限ってです。


 鳴ってしまうワケです、メール着信音が。


 しかも、この発車メロディ、東京の人なら誰でも聞いた事のあるメロディなもんだから、
 店員さんに、「発車ですか?」とか言われてしまう始末。(なんという機転の良さ!)

 ここで僕も機転をきかせて『そっすねー、出発進行っすかねー』ぐらい返せばいいのですが、
 それよりも恥ずかし過ぎて、そんなアドリブ出てきやしない。
 (恥ずかしいと思っている時点で、実は負けなんですが)

 だけど、僕は発車ベルの着信音を変えません。
 恥ずかしさを乗り越えたいと思います。(なんだそりゃ)



○本日は10月10日――旧体育の日。
 晴れの特異日だと言われています。

 東京は昨日、大雨。
 今日もきっと雨だろう、と思っていたんですが――

 見事に晴れました。


 すげぇ、晴れの特異日。


 ちなみに、今日、運動会があった小学校は、割と中止になってしまったとか。

 朝方、雨が降っていただろうから、その判断からか、
 あるいはグラウンドがぐちゃぐちゃになってしまったか。

 ここまで晴れたのに……なんか可哀相です。


 こういう時の『振り替え運動会』って、明日の休日なのでしょうか。

 明日が休日だからいいんですが、
 僕が小学生の時は、振り替え運動会は平日だった気がします。

 幸いな事に、そういう憂き目には遭いませんでしたが、
 平日の運動会って相当ムナしい気がします。
 親御さんも来られなくなるだろうし……


 明日、晴れるといいですねぇ。