配り方ひとつで……2010年11月18日

○普段、僕は道端でチラシを受け取らない方です。
 それがティッシュだったら別で、いくつでももらってしまいたい方なのですが、
 今回はそういう話ではなく、チラシだけを配っている人の話。


 道を歩いていたら、こんなチラシ配りの若い女性がいたんです。


 僕の目の前に現れるやいなや――

 クルッと華麗にターンして、
 「どうぞ~」
 とか言いながら、チラシを僕の目の前に提示してくれたんです。

 この突然の動作に僕はビックリ。というか誰でもビックリする思いますが。

 で、人間、ビックリするとどうなるか――


 思考の停止です。

 もう受け取る以外にありません。


 ……いや、あまりにおもしろかったから思わず受け取ってしまった
 と言っても過言ではありません(過言だよ)。

 チラシ配りも一工夫でこうも受け取ってもらえるものか。
 何だか感心してしまった今日この頃です。


 で、何のチラシだったか。
 それは近所のガールズバー。

 なるほど、変わり者のおネェちゃんでしたか……
 恐れ入りました。