大盛りでやっぱり後悔2010年11月20日

○サイゼリヤというファミレスがあります。

 どのメニューも安いせいか(なんとパスタが299円~(!))、
 駅前や繁華街といった人が多い所に店舗を構えている所は混んでたりするんです。
 そういうお店は、大体うるさい。


 だけど、とあるサイゼリヤは駅前ではなく、人通りの少ない街道沿いに店舗を構えています。
 (なんでここで開店しようと思ったのかナゾですが)

 で、そのお店はとても静か。

 なので、たまに利用しています。
 喫茶店代わりに、そして時には打ち合わせに。ありがたや。


 ちょっと前の話になるのですか、あまりにお腹が空いている状態でお店に入ったので、
 ここは大盛りを頼もうと思ったんです。

 ところが、サイゼリヤには1.5人前というのがない。

 大盛りは2人前のみ。
 ご存知でした?


 きっと1人前用のパッケージしか用意されていないのでしょう。
 わざわざ1.5人前なんてパッケージを作らず、1人前を2パック使う――
 なかなかの経費削減の工夫だな、と感心しきりです。
 (値段的には2つ頼むよりも少し安い)


 で、この2人前の大盛り。

 これぐらいイケルだろう、と高をくくっていたのですが……


 最終的に苦行でした。


 2/3を食べたところで満腹になったのは言うまでもなく、
 困ってしまうのが同じ味がいつまでも続くという事。

 なんで大盛りなんて頼んでしまったのか――10分前の自分を叱ってあげたい。
 そんな事ばっかり思いながら、一心不乱に食べ続けたのであります。

 考えてみれば、サイドメニューで小皿を頼んでおけば良かったんじゃないか……
 ひたすら後悔の一日でございました。
 (大盛りで後悔、というのは前にも書いた気がしますが…>学習しないなぁアタクシ)


○大盛りと言えば、昨日、吉祥寺に超大盛り豚丼が売りのドンブリ屋がオープン。

 580円の生姜焼き丼が2日間1000食限定で100円、
 というキャンペーンをやっていたんです。
 大盛りにはもう懲りているはずなのに、試しに見に行ってみたんですが――

 長蛇の列!

 そしてふと、サイゼリヤの大盛り体験を思い出し、
 まあいいや、と冷静になって通りすぎたのだからエラい。誰か褒めてほしい。


 で、街中には、そのお店の宣伝トラックが走っていたんです。


 広告専門の大型トラック、と言えば、新宿などの大繁華街でよく見かけるあのトラック。
 コンテナにでかでかと広告を掲げ、宣伝アナウンスをかき鳴らし、
 交通の流れなど気にせず、ひたすら街中をのんびり走るあのトラックです。
 (しかしこのトラック、目的が宣伝オンリーなので、
  かなり贅沢な使い方だといつも感心するのですが)

 だけど、吉祥寺を走るそのトラックはひと味違った。


 軽トラだったんです。


 ミニマムな車両にミニマムな広告。
 そして、ゆっくり走ればいいのに、割と疾走。

 何の宣伝トラックなんだか分かりゃしない……

 ちょっとだけ微妙に思ったひと時でした。