幼稚園児的替歌2011年01月09日

◯電車に乗っていた時の事。


 お母さんと一緒の幼稚園児らしき男の子が、こんな替え歌を歌っていたんです。


 それは『ゆかいな牧場』という歌。
 「♪イチローさんの牧場で~ イーアイイーアイオー」
 という部分を――

 「♪  和っ式   洋ぉ式~  お葬式~      」
   (イチローさんの牧場で~ イーアイイーアイオー)


 おもしろい替え歌だ…(!)
 この言葉遊びのチョイスが絶妙で素晴らしい。笑。

 すかさず隣のお母様が「やめなさい」とたしなめ、歌は終了。
 続きが聞きたかった。
 まあ、続きなんかないと思うけど。


 でも、幼稚園児の間で流行っているのかな?
 ちょっと気になった今日この頃。



◯もしかしたらお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
 このコメント欄の最後に書いている日付。

 これを、今年に入ってからいくつか、
 『2010』と書いていたんです。


 僕の頭の中は、まだ年越しをしていないのか。
 そういえば、さっき不意に出た鼻唄が「♪もういくつ寝るとお正月」でした…