ゾロ目2011年01月29日

◯いつもインターネットで巡回しているサイトに、
 『みずほ銀行宝くじコーナー』があります。

 目的はナンバーズ。
 その昨日の当選番号がすごかった。


 3ケタの数字を選ぶ『ナンバーズ3』と4ケタの数字を選ぶ『ナンバーズ4』。


 その当選番号がそれぞれ――

 『222』と『1111』


 両方ともゾロ目!
 ゾロ目は何度か見た事があるのですが、両方ともというのは史上初だそうで。

 そもそもゾロ目なんか当たる気がしない。
 それでも(ナンバーズ4の場合)436人の方が『1111』で見事に当選を果たしているのが驚きです。


 僕は一時期、ナンバーズ4で、ある数字だけを毎日1年間買い続けた事があります。
 ナンバーズで当たるコツは『継続は力なり』。
 ひたすら同じ番号で挑戦し続ける事、と何かのサイトで見た事があるので、それを信用して。

 当たったらやめようと思っていたのですか、それが1年続いたワケです。

 で、実際に当たったからやめたんですが、その当たりも数字が順不同での当選…(ボックスというヤツです)。
 当選金は2万円ぐらいだったでしょうか。でも嬉しい。


 だけど、よくよく考えてみると…
 1年を52週と考えて、ナンバーズが実施されるのは月~金なので週5日。
 52×5=260日

 1回につき200円かかるので、
 260×200=52,000円

 大赤字やん…
 計算するたびに悲しい気分になります。


 というワケで、今はナンバーズは気が向いた時しかやっていません。


 で、いつ『気が向く』か――

 当選番号をチェックして、そろそろ来るんじゃないかなぁと思った時に(もちろん何の根拠もありゃしない)購入しているのであります。
 だから『宝くじコーナー』を見ているんです。

 果たして2度目の当選はあるのか……神のみぞ知る。