センター試験と細川ふみえ2011年01月15日

◯今日明日は大学入試センター試験です。


 僕がセンター試験を受けたのはもう16年前。(早っ)

 このセンター試験の受験で覚えていることが1つだけあります。


 僕の試験会場は新潟大学五十嵐キャンパスの校舎。
 実は当時、この近所に住んでおりまして、試験会場へは歩いて行けたんです。

 この日は雪が降ってて、交通機関が少し麻痺していたのですか、
 そんなのはどこ吹く風という感じ。

 雪のために渋滞している満員のバス(受験生満載)を尻目に、
 は! こっちは一番安全な徒歩よ!――と余裕シャクシャク。


 (しかし、今日は東北新幹線が信号トラブルで朝から4時間近く止まっていたそうで…
  受験生も乗車していたようなので、相当焦った事だと思います。
  大丈夫だったのかしら…? にしても、なぜにこういう時に限って)


 で、歩いて向かった試験会場。
 途中でガソリンスタンドの前を通ったんです。


 そこで豪快に流れていたのは、当時はやりだった細川ふみえさんの歌、
 「♪スキす~スキす~スキす~、大好きす~スキす~スキす~…」

 そして、僕の頭の中でこの曲のこの部分がエンドレスするという事態に。

 これは本当に困った。
 一発目の試験が英語で、それでいて「大好きす~」が止まらない。ロマンティックだったらよかったのに(古いか)


 結果は――いつもの調子が出ず。ボロボロ。

 歩いて来たばっかりに。
 徒歩で調子に乗ってごめんなさい、とか思う始末。


 だけど今思えば、いかに集中力がなかったか…

 この時期のセンター試験のニュースを見るたびに、
 僕はこの事を思い出してしまい、なんか苦々しい気持ちになってしまいます。


 とにかく、受験の関門、センター試験。
 受験生のみなさま、頑張ってくださいね。(受験生はこのページを見ていないと思うけど)