1年半にして知る事実2010年10月01日

○いつも行くジムに、『シーテッド・ディップ』というマシンがあります。

 これは、主に上腕三頭筋を鍛えるマシンで、
 鋭角の背もたれ付きイスに深く腰掛け、両腕を使い、肘を伸ばしてバーを真下に下ろす――
 文字で表現すると、分からん人には何のこっちゃな感じですが、
 とにかくそういうマシンがあります。


 肘を伸ばして負荷のかかったバーを真下に下ろすので、
 自分の体重以上の重さを下ろすには、かなり大変な事になります。


 なぜか――


 浮いてしまうんです、体が。


 実は今まで、どうしたら浮かずに出来るのか疑問に思っていたんです。


 だけど、今日は無事に解決しました。


 いつものように、自重よりも少ない負荷でえっちらおっちらトレーニングをしていたら――
 ジムの会員で、気の良さそうなおじいさんが(でも筋肉モリモリ)、

 「君ならもっと重くても大丈夫だよ」

 と、話しかけてくれたんです。


 だけど、体が浮いてしまう――どうしたもんでしょうねぇ、あはは。
 とかやり取りしていたら、筋肉おじいさんがこう仰った――


 「シートベルトしなよ、君ぃ」


 そうなんです。
 このマシン、腰を固定するシートベルトがあったんです(!)


 ジムに通い始めて1年半が経ちます。

 1年半にして初めて知った事実――シーテッド・ディップにはシートベルトがある。


 ……恥ずかしすぎます>小生。


 そして、シートベルトを装着してトレーニングを再開。
 無事、自重と並ぶ負荷でトレーニングが出来ました。
 嗚呼。


 ……今回の話、ジムのマシンに詳しくないと全く分からない事で申し訳ありません。
 ジムあるあるって感じで。



○話は変わって――

 先日、当サイトの掲示板に、二児の母さまから、
 『僕のコメントを繋げて長さを測ったら、その距離はとても長くなるのではないか』
 という内容の書き込みをいただきました。
 ありがとうございます>二児の母さま。


 で、実際にちょっと計算してみたんです。

 まずは、非常に残念な事なのですが、
 僕の書くコメントはかなり行間が開いています……
 総文字数をカウントすると、若干悲しい量になるという事実があります。

 まあ、それはそれで置いといて、
 5月12日から今のところ毎日書いているコメントは、
 平均600文字ぐらい、と考えてみます。(本当にざっくりですが)

 600文字×143日分(本日まで)=85,800文字

 ここからは人によりますが、僕のモニターでは1文字だいたい4mmです。

 85,800文字×4mm=343,200mm


 ……申し訳ありません、約340メートルです。

 たぶん、自宅から近所の駅ぐらいまでの距離。
 高さにすれば、小山師匠約177人ほど。

 日本縦断にはまだまだです……いやはや。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2010/10/01/6224547/tb