お弁当の中身2010年12月04日

○先日の、とあるアンケートサイトの質問――


 『お弁当のふたを開けて、ビックリしたことがあるおかずはありますか?』


 僕は幸いな事に、そんなビックリしたおかずが入っていた経験はありません。
 せいぜい、結婚式の引き出物にありがちなエビの殻を使ったグラタンみたいなものが、ドドーンと入っていたぐらい。
 幸せ者です。


 で、その質問の回答の中に、僕的におもしろかった答えがひとつだけあったんです。


 『お弁当箱を開けたら、中に500円札が一枚だけ入っていた』


 500円札というのがまた時代を感じますが、これはセツナイ。
 開けた瞬間のインパクトはすごいでしょう。

 というか、最初から500円札を渡しとけばいいじゃないの>その方の両親。
 かなり後ろめたさを感じたのか、あるいはものすごいユーモア精神を持っていたか。

 とにかく、そんな回答に思わず笑ってしまった真夜中のひとときでありました。



○話は変わって――

 僕のMacintoshのメモリは2GBなのですが、
 少し不安があって、メモリを買い足したんです。

 一気に8GBに。

 しかも、信じられない安価。1万円ちょっと(!)。


 またまた快適になってしまったMy Mac。快適すぎてマイッチング。


 今回買ったメモリ、実は半年前は2万円近い値段だったとか。
 半年にしてこの価格破壊ぶり。
 メモリ業界は大変だなと思わざるを得ません。


 無事に購入後、ついさっきなんですがそのメモリの値段を(ついつい)見てみたら――

 今度は9000円台。


 なんなん?
 この2日でまた下がるとは。

 余計なものを見てしまった…見なければ良かったです…

 まあだけど、これはよくある事。
 パソコンあるあるの一つです。あるあるるる、かなり確実。西田ひかる。


 …とりあえず、欲しい時が買い時だと自分に言い聞かせる今日この頃です。