速度警告音2010年12月16日

○今、僕は全く車に乗らないから分からないのですが、
 幼い頃、親が運転する車に乗っていて覚えているのが、
 高速で100km/hを超えると鳴り響く「キンコンキンコン」の音。

 これ、速度警告音と言うらしいのですが、今、この速度警告音は廃止されているとか。


 うーん…知らなかった。


 その廃止された理由というのがちょっとおもしろくて、
 『慣れてしまうと聞こえなくなる』というのともう一つ――

 『キンコンキンコンというリズミカルな音が心地よくなって、逆に居眠りを誘発してしまう』のだとか。


 それはダメだろ…
 良かれと思って付けた機能がこんな結果になるとは、製作した人は思いもしなかったでしょう。

 なんか深い。


 どうしてこんな事を書いたのかと言うと――

 iPhoneのアプリで、この速度警告音を再現する速度メーターのソフトが提供されたからなんです。
 GPSで速度を計算して、アナログな速度メーターで速度を表示。
 そして普通車だったら100km/h以上で「キンコンキンコン」鳴るとか。

 (興味ある方はこちらから。
  http://itunes.apple.com/jp/app/drivemate-kingkong/id405895275?mt=8
  にしてもGPSで速度計算ってすごいなぁ。しかも無料アプリです、これ)


 僕のiPod touchでもこのアプリはダウンロード出来るのですが、
 iPod touchはiPhoneではないのでGPSは搭載していないし、
 それよりも車を持っていないので使えないワケですが…


 だけど、ちょっと欲しい。
 そして、是非高速に乗ってキンコンキンコン鳴らしまくりたい。(ダメか)

 そう思わせる不思議なアプリ。
 きっと、懐かしいという感覚からダウンロードしてしまう方がいらっしゃるのでしょう。

 まあそれよりも、今って速度警告音ないんだ…という
 『時代に取り残された感』的な驚きの方が大きかったのですが。